--

--.--

« スポンサーサイト »


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2004

09.29

« いろいろ難しい。 »

旧絵日記より

最近部活の話ばかりですが、これもあと少し続いてすぐまたおさまるかな。

明日から北見に行きます。高文連の全道大会です~!
これで最優秀をとったら、全国にいけるらしいのです。
全国にいけるチャンスがあるというのは、初めてのことです。
以前、中学生の時に、コンクールで地区代表にはなりましたが、当時はこで終わりでしたので、札幌のkitaraホールというところで演奏できただけで、そりゃもう光栄なことでした。
今回は、こういう…チャンスがあるということは、高望みをしてもいいのでしょうか?
と、心の中で思っていたりしますが、以前より部活に対しての不安感などがあり、もし全国のキップを手に入れたとしても、先を考えるとやはり自分は暗くなる一方かも知れないです。
明日からの高文連で、とりあえず部活のほうは大分落ち着きますが…なんだかなぁ。
まだこのままでいたいよ。
今日、3年生も交えた音楽室での合奏は最後でした。私は、あんまり意識してなかった…というか、半分忘れてて、合奏中ちょっと…眠気に襲われたのですが…
最後に、先生が涙をこらえながらもちょっと語りだし…
去年は涙まで流したっけ…?いや、そんな印象深い最後の合奏は無かったハズ…
でも、涙までながした理由はやっぱ少しばかりわかります。今年は本当に青春ハッスルでしたから。
来年も今年のように、感動青春ドラマのような、熱い部活になるんでしょうか。
まだまだ解らないけれども、今の状態では、そんなようになるように見えないのは気のせいかな…。
私の見えないところで、皆は燃えているのかな。
不安と期待を背負いながら、先輩達との最後の発表をしてきます。最高の演奏をしよう。

今日、一人で自転車で帰った。まぁ…いつもどおりなんだけど…
一人で自転車で…となると、いつも人生について考えてしまうんですよね。なんか、もう自分若くないね。
世界史とかやってるけど、できれば倫理とか勉強したかったなぁ…。うちの学校はやってないから…
家庭科の先生が、お坊さんの説教の話をこの間していた。
『人は、死ぬ為に生まれてきた。』そんなことを言っていたらしい。
死ぬ為に生まれたなら、すぐにでも死んでいいじゃないか。何の為になんて、考えなくてもいいんだよ。
そう思った。生きていれば必ず死ぬ。あるものは必ずいつか無くなる。そうだけど…もっと何かあるよね。
自分は、生まれさせられたんじゃなくて、生まれてきたんだから、何かをしなきゃいけないんだよ。
意味なんて無いかも知れないけど、自分はココにいるんだからしょうがない。せいいっぱいのことしなきゃね。
色々後悔とかするけどさ…。

こう、何かを考えることができるって、幸せだね。


あ、風邪は鼻風邪になりましたぁ…ん~…ただの鼻炎かなぁ…

旧日記:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2004

09.25

« 鹿目の誕生日☆ »

旧絵日記より

昨日、定期演奏会が無事終了しました。
今日はトラックから楽器を積み上げる為に、部活でした~…やっと終わったんだなぁ。
定期演奏会が終わって、残ったものは何だろうと考えてみた。
良かった面は、皆終わったときにすがすがしいような、達成感があったような、とってもいい顔をしていたこと。
私も、とっても楽しくて、演奏会が終わるたびに、よかったと思う。
最後の曲の楽譜に、先輩からのメッセージが書いてあって、感動して思わず涙!
他のパートの人の楽譜にも、同じようなことがあって、皆泣きながらアンコールを演奏したんです。
入場者数も、久しぶりに900人を超えたそうで。(他の学校はもっともっと来ます)
テンションが高くなってた私は、おもわず行くあての無い花束をもらってきてしまいました^^`*調子乗りすぎました…(反省
で・あまり良くないと思った面…
いつも、他校の演奏会を聴きに行くと、なにかしら私も感想をもつ。例えば、
『音が客席まで飛んできていない』とか『音のそろいが悪い』とか『聴かされている感じがする』とかetc...
なので、私個人として、それとは反対の演奏会をしたい!と目標を持っていたわけです。
気づきました。自分自身、演奏をしていて、自分に必死で聴いてほしいというような、聴かせてあげたい演奏が出来なかった。
私は演奏する側にいたけれど、静かな曲は多分客席まで飛んでいなかっただろう(アンケートにも膜があると書いていた人もいる)。
客席にいた全員に思いが伝わったようには思えませんでした。きっと、関係者の人達には伝わったとは思うんですけど…^^;
でも、部員の皆は『よかった』『自分達は精一杯やった』といっていたので、私はそれでもいいと思います。
“すごい音楽”をする人には手は届かないだろうけど、“いい音楽”は出来たんだと思う。
そこまで引っ張ってくれた三年生には、本当に感謝です(^^*
あと2週間ほどで引退だけど、これからもよろしくお願いします。といいたい。

まぁ…こんなこともあったので、明日は久しぶりに部活が休みです!!
なので、友だちと『スウィングガールズ』を見に行く約束をしましたぁ~vv
私住んでいるの地域は明日から公開なんですvv1日目にいけるだなんてステキだね!(後で調べたら、今日からだった)
しかし。
今日、朝から体の調子が悪い。のどが痛い。何なんだよう。熱を測ってみると…
35.4
・・・死んでるんじゃない?
まぁ、体温計が壊れてるんだと思って、普通に学校に行きました。集合時間の30分前に。
で・学校にいるうちは、普通に過ごしてました。普通に過ごせました。今もですが。
家に帰って、やっぱりなんだか調子が悪い。それに、なんだか心なしか寒気も…。よーし、もう一度熱を測っておこう。
36.7
び、微熱!?朝と比べたら、1.3度違うよ!!?でも、平熱は36.4なので、大丈夫かなぁと思って普通にしてました。
ちょっとして、靴を買うだかでお出かけ。結局靴を買わないで帰宅。それもハガレン久しぶりに見れると思ったのに見れなかった。
最悪だ!と思い、また熱を測ったら…
37.2
上がってるよ!?(焦明日のこともあるし、黙って寝てたんですけど、熱は上がる一方です。
一番最後に測ったとき、38.3でした。なんかもう…熱はあるけど体は若いので、元気なふりしてます。
親も兄も全く気づかず。私の演技力か、それとも本当に元気なのか、家族が鈍感なのか。
まー…明日には治るかなぁなんて思ってます。寝ますね。

旧日記:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2004

09.22

« いつもこんな »

旧絵日記より

英語のテストが昨日かえって来ました。
去年の今頃の数学のテスト、確か14点だかでとっても焦った覚えがありましたが、赤点回避できたんですよね。
けれど、今回はさすがにダメだった!!英語・17点。
補習授業に出なければならないハメに。しょうがないけどね。
つか、補習でもやらなければ、本当に英語なんて何もしないよ。
授業中も、ノートさえ取らないヤル気の無さ。泣きたいくらいですよ。
聞いてても意味わからないしさ、単語覚えたって、応用できないし、完璧に覚えられないので、答え書いても間違うし。
友だちに、『努力が足りないんでしょ』とは言われたけど…まぁ、その通りなんだけど、努力してもどうにもならないものってあるのかなって思うわけで…。
例えば、どう努力したって、プロにはなれない。どう頑張っても、スポーツでオリンピックには出れない。
人には限界がある。その限界を、いかに伸ばすのでしょう。限界を知ることはできないから、限界は無いのでしょうか?無限なんでしょうか?
もう、何十年も破られていない世界記録…それは限界になりうるのか。
限界っていうのは、難しいことよね。
私の場合、限界に達しないで、あきらめるからダメなんだけどね…はぁ。
限界を目指したいほどのことが存在しないんだよ。
限界に達したところで、自分にとって後悔のない限界にチャレンジしたい。
あのときこうしたかった、こうしてればよかったという気持ちを残す限界はいやなんだ。わがままなんだよ。

明後日、吹奏楽部の定期演奏会だ。
チケットはぜんぜん売れず。最悪です。来年も売れない予感。テスト前に来てくれる人なんているんだろうか。
ここ5日間で、大分疲れた。今日、テストがあったのだけど、テスト中に、うたた寝してた。
もちろん、寝よう!という意志もなしに。そのせいで、時間がやたらと足りなかった。
まぁ…英語のテストの時間は意志で寝ましたが…適当にマークして…(マークシートだった)
今日明日は、十分寝ようと思う。もうこの時点で11時半なんだけどね^^;
定期演奏会が終わっても、1週間後には地区代表で全道大会、その後に部活の新体制発足に向けて、ミーティングがあるので、まだしばらく暇が無い。
新体制か…先輩がいなくなるのがこんなに不安だなんて。嫌だな。
今の2年生が、部を仕切るようになったら、今まで張っていた警備紐が、緩むのではないかと少し不安なのです。
だからといって、私が何をできるでもなく。この学校の吹奏楽部は気軽に発言できるほど気楽な部活ではない。厳しいという意味でなく、まとまっていない。
少しずつ…ほんの少しずつずれている気持ちに、すごく違和感があって、居づらい部活だ。私にとっては。
音楽は好きだから、辞めることは無いと思う。人も嫌いなわけじゃない。
気持ちのずれの違和感…それが気持ち悪い。
夏に一度気持ちが一つになったと感じたけれど、それは一部の気持ち。その一部がとても少なかったのかもしれない。
部活に対しての気持ちの半分…いや、3分の1でも同じになっていれば、今も違和感無く部活を出来ただろう。
時々、中学校のと今のを比べることがあるけれど、やはり気持ちの一致は中学校の時のほうがよかった。人数の関係もあるだろうけど。
部活ではもう目立ったことはやりたくない。気持ちがわからないから。
部活が嫌いなわけじゃないんだけどね。

さて、寝よう。休みが無いから、夜休まなきゃ時間が無いや。

旧日記:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2004

09.20

« 号泣してもいいですか  »

旧絵日記より

日記タイトル…。
スウィグガールズの仲に出てくる『失恋してもラヴィンユー』って歌の中に出てくる、歌詞の一部です。(笑)

部活がいよいよ追い込みモードに入ってきました。
なんだか、こう…本番が近いと、皆テンション上がるのかな?私も上がってます。
そのせいもあって、とっても部活が楽しいです。
全然暗譜とかいうのも出来てないんですが、それほど危機感無いのは、私の性格が曲がってるからでしょうか。
仕事が残ってますので、これ書いたらすぐ仕上げます。
でも、全然来てくれないんだよね。友だち。
なんだかんだ理由つけて、来てくれない。疲れてても来てくれる子もいるんだけどね。その子には感謝です。
うーん…テスト時期ってのもあるけど…『お互い様』っていう言葉は通じないのかな。グスン。
いや、無理に来てとは言わないけどね…微妙。

『世にも奇妙な物語』見ました。
泣きました。号泣してもいいですか状態でした。ハハーン。
4話目の、『過去からの日記』というのです。
良く考えたら、落ちとか全然読める話だったんですが、それ以前に私はああいうのに弱い。
あこがれに値する話なんだと思う。
もう一度見たいなぁ。


さて、仕事片付けてきます。あ゛ー。

旧日記:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2004

09.19

« 明日はお年よりを敬いましょう »

旧絵日記より

おなかが痛いですが、どうにもならないので、無視します。

部活が始まったのですが、思いのほか楽しいです。
テスト休み中に、完全復活したようで。気持ちのほうは。
中学の友だちとは定期的に会ってないと、気が持たないことがわかりました。
できれば1ヶ月に一度あわせてください…。

文字の不思議。
私は、以前、ずっと○| ̄|_の意味がわからなくて悩んでいたのですが、最近わらかなかったのが、
『orz』・・・・・・おろず?(逝)
これも、アレと変わらない意味…のような気がする…のが、今日くらいになってわかりました。
こうやって、新しい絵文字?が増えてゆくんですね。意味もわからず…;;

今日は雨の音で目がさめました。4時半頃です。
雨の音で目がさめる以前に、なんだかもう熟睡できなかったんですが、そのせいでさらに睡眠時間が減りました。
起きてから、また寝ようと思っても、雨の音で眠れない。
ウチは、何年か前に壁を張替えたせいで、外からたたくような音が家の中で響くようになったので、五月蝿いのです。
ちょっと睡眠不足になりながらも、毎日を頑張っています。むむむ。

この間、友だちが新聞に載っていた。ピンで。
これを見てるかは解らないけれども、おめでたう☆推薦に通るとイイネ☆

旧日記:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2004

09.14

« 明日で »

旧絵日記より

ツキアイゲノム2
お友だちが、やってたので、私も久しぶりにやってみました!!
なんか、自分性格暗くなったかな~とか思ってしまったよ。くぅぅ。

明日でテストが終わります。ということは、部活が始まります。
なんだか憂鬱です。
部活なかったおかげでストレスちょっと解消してたんですが
昨日、『本当は怖い家庭の医学』で、『めまい』がありました。それ見てたんですが…
それの原因?が、『パニック症候群』だったんですよね。
私も、時々めまいがあるんで、何やろ?笑い病気じゃないよなぁ?と思ってたんですが…
パニック症候群って行ったら、外傷・内傷というよしも、心傷ですよね。
ストレスによるらしいのですが。私もちょっぴりそれに近いものがあったのかな。もしくはあるのかな。
もしパニック症候群にかかったら、学校辞めるかもね。
出来るだけ、心を軽くしていかなきゃね。身が持たないよ、学校って。
中学校時代の友だちと、勉強会らしきことをしました。本当にいいな、あぁいう気を使わなくて良い環境ってのは。(笑

ポルノグラフィティのアルバムとか、シングルとか聴きまくってます☆
アップテンポの曲が好き。どのアーティストよりも好き。
音加工もなんだかいいし。優遇?

旧日記:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2004

09.10

« 最近 »

旧絵日記より

最近ネット復帰してるのは、テスト期間で、時間が出来たからです。
でも、もっと時間がほしいです。
学校が嫌です。嫌なんです。
勉強が好きではないっていうのも理由の一つですが、中学校の時はそんなことで学校が嫌だなんてこと思わなかった。
勉強が嫌でも、とてもいい友達がいた。私のことわかってくれる友だちがいっぱいいた。
自分のこともなんなくこなしながら(勉強とかね)も、人への思いやりをもってる人が沢山いた。
先生も、確かに教え方がヘタだとか言って、嫌だね。とか思ってても、気のいい先生ばかりで、とっかかりやすかった。
部活も楽しかった。皆、やることやって楽しく部活やってた。何より、仲が良かった。
何かあったときは、皆真剣に考えて、解決してた。
きっとあの時、私が一番すきだった場所は、学校だったと思う。一番心がやすらいだ。
こんな、中学生の時に戻りたいと、強く願う。
今、私は笑うことに疲れてる。
…作リ笑イハ、モウ疲レタ。休マセテクダサイ。
部活が一番嫌だ。ストレスを一番感じる。一番笑ってなければならない。
これ以上は書けない。考えるのも嫌なのかも知れない。
私は部活にとって、奏者としては必要とされてるかも知れないけど、その他は何の為に居るのか。
それがわからないから、今が辛い。    自然に笑える時間が少ないのが、辛い。

最近、鬱気味です。助けてください…っ!(セカチュー?
なんか、気晴らししたいなぁ。けど、テストあるんだよね。
ストレスストレス!!! (`皿´Ψ キーー!!!
だんだん髪の毛が少なくなってきてるのは、気のせいかな…。


RYTHEMが、『焼きたて!!ジャぱん』のOPを歌うそうです☆
見たいけど、時間が合わないやぁっ。

明日。9.11です。3年前の衝撃が今でも残ってます。
テロとか、もうやめてほしいよね。言葉でいうのは簡単だけどさ…
自然災害とかも、やめてほしいよね。これはどうにもならないけどさ。
私の住んでる地域も、この間の台風18号の影響、すごかったです。
通学路からみえる木がバッタバッタ倒れてますから。今も。
こんな町の変わり方、なんか嫌だよね。

旧日記:  トラックバック(-)  コメント(-) 

 |TOP
