--

--.--

« スポンサーサイト »


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2004

12.17

« まただよv »

旧絵日記より

あ゛ー!!今日は気分がすぐれません。いいことなかった。
いつか今日をおもいだす日が来るのでしょうね。これも思い出の箱にしまっておこう。

テストも終わって、これからはまた部活の日々。
面倒くさいというと、これまた問題発言なんですが、この間同じガッコの友達にそのことを言ったら、
「高校生活でそう思うことがあるのは当たり前だよ、今は十分面倒くさがって、頑張れるときに一生懸命頑張ればいい」(ウロ覚え)
と、このようなことを言ってくれました。すごく嬉しかった。
他の人に言ったら、「何言ってるの!」と言わんばかりなのに、こんな励まし方されて、メチャクチャ嬉しかった。
こんな悩み、人に話せばほとんどは、だた「何言ってるの、頑張りなって!」と、根拠の無い励まし方をされ、背中に重い荷を担がされる気分になるのに、なぜかあの子の励まし方は、今までずっと背に持っていた重い荷が、少し飛んでいった感じだった。
私もいつも後者のような励まし方を人にしていた。背中を押すタイプ。
けど、前者のはとてもいいと思う。背中を押すのではなく、一度手を握ってくれてる感じ。
だから、私も前者のような励まし方っていうのをこれからはしたい。人を肯定することの大切さって言うのが身にしみてわかった気がする。

ところで、成績が。
また英語は補修のようです。先週まであったはずの英語のワークがどうしても見つからず、提出できなかったタメ、ギリギリで単位落としました。
なんてこった!!!
先生に呼び出されて、
「まだワーク出てないけど、今日までに出さなかったら減点だよ」といわれて
「なくなってしまって、提出しなくてはと思い探したんですが、見つからずに来てしまいました」みたいなことを言ったんだけど、
「じゃあどうするの?今日までだよ?また補修なんじゃないの?減点していいの?」と聞かれましたが、
いまココに無いもんは無いんだからどうするもこうするもないじゃろうがっ(怒)
と心の中で叫びつつ、「はい」と答えましたが、先生がしつこい。
先生「家は?近いの?」私「ぜんぜん。(そっけなく)」
そういうと、先生はあきれたような、悲しそうな顔をして、「はい、わかりました」といって、私は帰されました。
その後、友達にこのことを言ったら、「やる気のあるところを見たかったんじゃないの」と言われた。
・・・・というか、あの先生の前でやる気なんて見せる気もおきない。殺されるわけでもないし。
明日まで延ばしてくださいと言っても、家で見つかる保障も無いし、教科書をいつも置いている部屋に、久々に泊まりにきたおばあちゃんが寝ていて、探そうにも探せない。
これは不運なのかな。ワーク1つで人生が大きく動いた気がした。
これってすごいことじゃないかな。人生わからないよね。

あ・担任がHRで「ウチのクラスは赤点(補修)は1名です。できれば0名がよかったですね」と言った。
ごめんなさいね。(横目で)



もう、本気でグレちゃおうかな。

旧日記:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2004

12.14

« いつもどおりで。 »

旧絵日記より

テストはあと古典だけかえってきてません。
相変わらずの低得点。普通なら赤点な点数が3つも4つも…ゲフゲフ…まぁ…いろいろあって助かってますが。
どうしようなぁ…。
あぁ、そういえば、今日6時間目の生物の時間に、地震がありましたね。
今年は3度目くらいでしょうか?学校で揺れを感じたのは初めてですが。
よく、地震の時の避難訓練とかしてるんで、もしかしたら非難とかするのかな!!と、授業中断という希望を持ちながら待っていましたが、結局何もなかったです。
震度2くらいじゃあやっぱり非難なんてしなくてもいいよね。うん。
というか、地震にみんな大喜び。
おいおい。喜ぶなよ。
地震ですごく苦しんでいる方々がいるというのに。これを聞いたら、さぞ憤りを感じるでしょうね。私が謝りたくなるよ…
内陸地ですから、大きな地震が滅多にきませんが、北海道周辺の海が震源地で、そこが震度5ならば、必ずと言って良いほど震度2程度の地震が来ます。ここは。
何があるかわからないから、あんまり気を緩めないほうがいいよね。
と言っている私も気が緩みまくりですが。(待て)


ハウルの動く城、もう一度見に行きたい。(一度と言わず、二度でも三度でも)
ナックスさんたちがどこで出演しているかが、なんとな~く分かった。
まだ分からなかったのは、シゲと音尾くんでしたが、音尾くんは安田さんと一緒でした。はははん。
というか、調べたんだけどね…はっきりした情報はなかったよ。
ネット上でも探し出せない情報はあるんだね。

旧日記:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2004

12.10

« テストの結果。 »

旧絵日記より

よし、頑張って日記更新するぞ!!
最近、めっきりクレアール学園にのめりこんでいます(笑)まだ友達いないんだけどね;
というか、もうそろそろサイトやばいよね;スキャナも復活したことだし、近いうちにHPも復活する予定。
でも…冬休み入ってからかな。部活があるし…部活については他に書く場所設けてるんで、見れる方はそちらで…しばらく更新してないけど;
PBBSも、気づけばレス溜めしすぎです!!申し訳なさ杉です(T△T)
というか、自分のHP自体あまり来ていないというか…こんなんでよく「やってる」って言えるなぁ。なんか、閉鎖でもしろやですよね。
まがままなんだよ!(S先生名言集より)
そう、わがままなんです。個人HP管理者なんて。もう、HITとか考えてないので、来てくれる方々に感謝の気持ちを忘れずに、のんびりやりますので、
見てくれている皆さん、謝謝!!!

ところで、いくつかテストが帰ってきました。
4教科です。世界史と保健と家庭科と数学。
この中で一番よかったのが保健。この前もそうだった気がするけど、気にしない。
というか、保健が一番よいと言っても、平均点に達してない…(死)
数学も、いつもよりちょこっとよくて、上機嫌だったのに、まさかのクラス最下位。(おそらく)
ウチのクラスは学年(文系)の中で数学の成績トップらしいですが…でも最下位って…カルチャーショック。(グサグサ
というか…点数…下一桁が『9』ばかり…チッ…。

旧日記:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2004

12.08

« テスト終わり!(1日前) »

旧絵日記より

明日でテストが終わります。
波乱の予感。
1日目の日本史、本当に撃沈しました。赤点でしょうか。もしかして。
あと、生物。これもまたやられました。というか生物は根本的にやる気がない。
英語。はまぁなんとか…世界史も友達の力で何とか…。
というか、今の時期、得意科目を作っておかないと後々大変なんだそうで。
得意科目って何?
私の得意科目…『情報』(2年生では授業がない)『音楽』(授業は生徒放置)
なんですがどうでしょう。あと、何でか体育も成績はよいほうです。
あの…もし大学行くとか言い出したら、試験ありますか?
・・・・・・
結局役にも立たない知識を頭に押し込めないと、世の中やっていけないんですかね。役にも立たないのに。

私立クレアール学園に入りました。
オーサキさんが、今はまっているとのことで!
なんか、これからの学園生活がドキドキワクワクです☆

旧日記:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2004

12.05

« テスト1日前。 »

旧絵日記より

テスト一日前って言うのに、パソコです。
あぁ、テスト前って、時間に余裕ができるからいいよね。(勉強しないから)
終わったあとと最中が地獄だったりしますが。
明日は日本史と…あー…古典?古典です。
日本史何もわらかないよ。え?何?平城京?なんとりっぱなへいじょうきょう?
これしかわからないYO☆(待て)
どうにかなればいいなぁ。なんて、適当なこと言ってみます。

昨日からペインターが復活したんで、日記も復活しがちになるとおもいます。(しがち?)
毎年年末は日記かけて楽しいな。うまく時間使えばHPも4ヶ月くらい再開できるんだよ!
冬限定サイトかよここはって感じだね。ひぃぃ

旧日記:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2004

12.04

« 来週からテスチョ。 »

旧絵日記より

最近ウィスルメールが多くなってきたので、プロバイダメールアドレス変えました~。
普段は転送アドレスを使っているので問題ないですが。
1ヶ月たって、私宛のメールが帰ってくるのでしたら…はずれです。(?)

昨日、またハウルの動く城見てきました!!
日曜日に行って、その週の水曜日に行って…こりゃ新記録ですね。
つか、同じ映画を2回見に行ったのも初めてなんですが…
でも、ハウルめっちゃすきですよ。ジブリアニメに順位をつけるのは酷なんですが…
ベスト3には入るかと。
つか…本当にトキメクvvソフィーもハウルもラブです。
ヒンのぬいぐるみ買いました。グッズはまだほしいです…来月また行きたいな。次はもっと音響のいい場所で…。

来週の月曜日から考査です。また何も勉強していません。
今回は本当に何もしてません。友達と勉強するという機会も逃してます。
土日でどうにかなるかなぁ…うーむ。

クラスで起こっているいじめ告発。
3ヶ月も前くらいからあったんですが、ウチのクラスの男子がひどい。
人のことをからかって楽しんでいる。人間として最低だ。
からかわれるのが仕事でもない人を、なぜからかって笑うのか。
高校生にもなって、自分のことしか考えず、人の気持ちなど一切考えない人。最低だ。
それなのに、お偉いさんの前ではいい子にしているのだ。これ悪知恵に過ぎない。
先生にいじめ(?)がみつかれば、自分達の自由が制限されてくるのを知っているのだ。
だから、先生のいない時間に楽しんでいるのだ。
いじめの対象となっていた人、最近遅刻はするわ、学校休みがちだわでひどくなってきた。
席が隣なので、私にもとばっちり…というか…被害が出てくる。いじめの材料にされているのが一番腹が立つ。
なので、友達とその話しをして、いじめのことを担任に言った。
これで変われるかは定かではないですが、ウチの担任はいじめに関しては厳しいと、自分で言っていた。
できればクラスを平和にしてほしいものだ。


さて、何しようかなぁ…あ…スキャナとフォトショまだ入れてないやぁ…。

旧日記:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2004

12.04

« 午前中。 »

旧絵日記より

今、まだ午前中。ということにしておいてください。
さっきまで、スキャナとかフォトショとかインストールしてました。
勉強は午後から…できたらいいなぁ…(やれよ

いつだかにメモ帳(PC)書いた小説を発見。
書き始めるのはいいんだけど、いつも内容がまとまらなくてやめるんだよねぇ。
これも未完成。つか…「~た。」ばっかりでなんかうるさい。
-----------------------------
僕は小さいころよく行った、おばあちゃんの家がある町に来た。
あのころ、おばあちゃんの家意外には、小さな駄菓子屋や、八百屋など、生活には困らないくらいのお店が、いくつか並んでいた。
おばあちゃんが亡くなってから10年以上の月日がたち、僕も大人になった。一人で車にも乗れるようになった。
だから、あの夏の日を思い出したくて、一人でこの地を訪れた。

今思えば最後に来たのは15年前のことだった。
おばあちゃんの家も、取り壊されずに残っていた。あの駄菓子屋も、八百屋も…
しかし、この町に、あの頃の面影は1つも無い。
15年のうちに何があったのかは知らないが、すっかりゴーストタウンになっている。
この町は昔、炭鉱で栄え、人口も当時は10万人を超えていたらしい。
その頃を思うと、なんだかのどがつっかえるような、苦しい気持ちになるばかりだった。

仕方が無いので、外を見るだけ見て、帰ることにした。
あぁ、あの家にすいていたおばさんはいつも笑顔で僕に話しかけてくれった。
あのシャッターの下りているところは、たしか花屋さんだったなぁ。花を見ていたら一厘くれた。
この池…たしか走り回ってたら足滑らして落っこちたことがあったっけ。

「あ、最後にあの場所によってみるか」
工場のような、古びた横に長い建物を見て、思い出した。
そうだ、あの夏のことを思い出そうとおもってここに来たんだった。
町の様子を見て、そのことを忘れそうになっていた。

“あの夏”とは、僕がまだ小学校低学年の頃の話だ。その時の学年は覚えていないが、思い出だけが、輝きと共に心残っている。
あの日、僕はこの町に唯一ある、その小学校に遊びに来ていた…
グラウンドには、錆びついたサッカーゴール、ブランコ、まがった鉄棒など、使えるのかどうか一瞬考えてしまうようなボロボロの遊具が隅っこで身を潜めていた。
校舎も、築50年は超えるだろう木造建築の平屋だった。まだ小さかった僕は、そこはお化け屋敷のようにしか見えなかった。心なしか、生ぬるい風が僕の肌を撫でた。
怖くなった僕は、遊びに来たはずなのに、何もせずに帰ろうとした。
------------------------------
【廃墟の町】とかって題名ついてました。私、隠れ廃墟ファンです。(?)軍艦島とか…いいよねぇ。
使い方間違ってる言葉とかも多々あるだろうけど。まぁ、それは頭が悪いということで処理できます(笑
この続き、だれか書いてやぁ。(えぇ

旧日記:  トラックバック(-)  コメント(-) 

 |TOP
