--

--.--

« スポンサーサイト »


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2005

02.28

« なみだ泪。 »

旧絵日記より

今日は卒業式予行でした。久しぶりに3年生が登校。
久しぶりに登校というのもあって、とても楽しそうな3年生。
テストがまだ残っているということを忘れかける2年生(私)。
といあえず…口内炎は治りませんでした…。
して、なぜか左手の中指が痛いです。結構使うのに!!!
キーボードの『E』とか『D』とか『C』とか…イタタタ...(使うなよ)
頑張ってます。

今日、『IS~男でも女でもない性~』の1巻を買ってきました。(2巻は購入済)
2巻もとても良い話でしたが、1巻はとても苦しかったです。心が。
もう、涙腺緩みまくりで、涙泪涕ですよ。(すべて「なみだ」と読むようだ)
前もISについては書いたんですけど、一般にISは知っていてほしいと思います。
性同一性障害というのとは違うもので、染色体異常による障害のようです。
『男?女』そういう言葉が、当事者の方にはとても重い言葉なのだと思う。
中には、自分をどう思えばよいのかわからなくなってしまうひともいるように思えます。

1巻に出てきたケースでは、大人になるまで自分がISということを知らずに育つ人もいるということを知りました。
男として育てられた。しかし、心は女に傾いていた。それによる偏見―…そして、心を抑えて男を演じた。
自分は男、男…そう無理やり言い聞かすが、大人になるにつれ、体を女性化しはじめる。
そして、大人になって初めて『IS』ということを知らされる。

私は女として生まれてきました。ISを客観的に捉えるというのは、難しいことです。
もし自分がこうだったら?もし友達がこうだったら?何をしてあげられる?
気持ちをわかってあげたいなんていう言葉は、当事者にはどう聞える?
そう考えると、とても心が痛いのです。
一番辛いのは、『偏見』なのだと思います。
まずは理解。
私たちは人です。人なんです。同じなんです。何億という人が存在します。
その中で、『皆と違う』なんてことはないんです。『皆違う』んだから。
私は、昔から金子みすゞの「私と小鳥と鈴と」という詩が大好きです。
(勉強不足故、当事者様に悪い思いをさせましたら…泣いて謝ろう…)
誰か『IS』読みませんか。とても感動です。
※ここで書いたのは、私の一部の知識ですので、興味を持ちましたら調べてみるのが良いかと。
興味本位(面白半分)だと、当事者の方に失礼なので…親身に受け止めることが大切だと思います。
というか、コレは興味本位だと捉えられるのかなぁ…;;

旧日記トラックバック(0)  コメント(0) 

    2005

02.27

« バターかけごはん »

旧絵日記より

今さっき、『中居正広のブラックバラエティ』を見た。
今宵のテーマは『黒(ブラ)ワザ ~中居家の食卓~』でした。
毎週、この番組を母と見るのが習慣づいてるんですが、このネタになると、母はいつも
「あ~…バターかてご飯食べたくなってきた」と言い出し、番組が終わったら即つくる。
今日もとってもおいしかったですね♪♪
黒ワザ、もしかしたらってのがあるので、送ろうか。いや、送らないでおこう…。どってことないので。

風邪も終盤になってきてるといいなぁと願わんばかりでした。
口内炎が早く直ってほしいと願わんばかりでした。
風邪はもうちょっと続きそうですが、口内炎はうまくいったら明日にでも治りそう…
というか、風邪も口内炎も同じ日くらいに始まり…もう5日目くらいなんですが…
口内炎が5日目て…○| ̄|_
場所が悪いんですよ。下の前歯の先にちょうど接触する位置なんですよ!!
この痛さといったら…もう…。楽器も吹けませんよ…。耐えました。
風邪、この土日でのど壊されました。
私は、のどが痛くなる風邪でも、それほど声が変わらないんですが(多分)、学校休みという気の緩みからか、のどがガラガラになりました。
いや、それほどひどくはないんですけどね。
今は治ってますが…くしゃみがとまりません。鼻水もズルズルです。
花粉症ではないですよ。花粉飛んでませんから。雪が飛んでますから。
明日、すべてすっきりになって起きれたらいいのに…。

最近、ネットラジオなぞやりたいなどと思ってみたりもしました。(え
しかし、サーバーにアップできません。
いや、まて。その前に、ネタがないぞ!!!(終
マイクがあれば誰でも音声作成は可能みたいです。(ウチはパソコンに内蔵されいています
winは、もともと『サウンドレコーダー』っていうのがついていて、それで出来るんですよ。
逆再生とか、気持ち悪くて面白いです…w『よか』だったら、『akoy』って言って、逆再生。
まるで宇宙人のようです。(宇宙人があんなしゃべり方するかわかりませんが)
お近くに住まいの友よ、私の家に来てラジオしないか。(え

数学の勉強しました。先生の自作プリントで。(教科担任のではない)
忘れてるというか…先生の違いてのは関係ないですか…?わかりません…orz
力不足でした…。がんばろう。

旧日記トラックバック(0)  コメント(0) 

    2005

02.26

« 休み。 »

旧絵日記より

今日はガッコ休みです。部活も休みです。
本番近いんで、部活あるもんだと思ってたのに、無かった。いいのかなぁ。無くて。
言っちゃ悪いが、やる気あるんだろうか…。部員もそうだけど、先生も。
私はやる気ないけどね。こんなだったら…うん。流れ流れるよ。
テスト期間だからってさぁ…土日をまるまる休みにしたって、1日中勉強する人なんていないって。それに、残ってる教科1科目だよ?
本番(卒業式)は3月1日で、テストが2日。別に休みとるほどのテストじゃないよ。(科目は数学ですが;)
学校がテスト期間だから入れたらダメだっていったのかなぁ…。
やる気がどんどん無くなるなぁ。

兄の新生活に向け、動き出す家族。(本人全く動かず)
3月5・6日に、兄の部屋探しで、両親が京都へ行くらしい。
てっきり、私は兄と父が行くもんだと思っていたのに、父と母だそうだ。
部屋探しに本人が行かないでどうするんだ…。
よくわからない家のシステム。
でも、19日(もしくは18日)から家族全員で京都へ行きます。
なんだろ…引越し…なのかな?わからないけど。
私は一人でぶらぶらするつもりですが。(手伝えよ)
というか、部活の『追い出し会』というのが19日にあるんですが…欠席です。
先輩方との最後の部活イベントなのに…。悪い後輩でごめんね…
(というか、『後輩』と打とうと思ったのに、2・3回『公害』と打ったよ;)

眠いです。数学の勉強でもしてきます。げふーん。

旧日記トラックバック(0)  コメント(0) 

    2005

02.21

« テストは? »

旧絵日記より

テスト前なのにパソ。_| ̄|○
10時には勉強始めようかと思っていたのに、もう11時半。ゲフッ。
どうしよう、といってもどうにもらなんのですが…
日本史…メサクサやばいよ…清盛さんしか覚えてナイヨォォゥェ。
というか、『電車男』読み終わりました。
なんか、涙がちょちょぎれそうだったよ…!!!電車男、めっちゃ頑張った!!よく頑張った!!リアルタイムで見たかったよ、あのスレ!!
どっかの新聞に、『電車男、結婚宣言!?』と載っていたので、思い出して読んだ。
でも、こんな時期じゃなくてもいいのに・・・(読むの)
京都への夢が薄くなってゆく…がんばれ、わたしもがんばれ。

そういえば、朗読劇『電車男』の、電車男役は朴ロミさんらしいね。うふふw

寝ようかなぁ(勉強すれ

旧日記トラックバック(0)  コメント(0) 

    2005

02.20

« 合格通知 »

旧絵日記より

春休みに、京都に行ってきます。(赤点がなければ)
兄が、京都外国語大学と、立命館大学に合格しました…!
立命館!!倉木麻衣の後輩になるんだね!兄!
んで、立命館に行く気マンマンみたいですが、合格通知が来てません。
19日の合格発表は、HPで確認したのですが、速達でくるはずの合格通知が来ない…
速達だったら、即日、もしくは次の日には来ると思うのですが…
本当に合格してんのか?
という不安感に見舞われています。(わぁぁ
郵便事故かな?ときどき、見逃されることもあるようですし。
まぁ…京都に行くのは変わりないんですけどね。

兄の話が続きますが、兄の学校の卒業記念品?は、CDだそうです。
なんだか…校歌と、学校のテーマソング(!?)が入ってるそうで。
樋口…なんとかっていう、歌手の人が作ってくれたんですよね?北海道では有名な?(誰に聞いてるの)
うーん…兄とは違う学校なんで、なんとも思いませんが、兄が京都に持っていくまえにコピーなんてしようかと考えてしまうのはなぜでしょう。
そこの新入生に配ろうかなぁ。(違法。)

テスト近いです。やばいです。京都行くためにがんばります。

旧日記トラックバック(0)  コメント(0) 

    2005

02.18

« 占いモンキー »

旧絵日記より

友達のブログで、紹介されていたので、やってみました!『占いモンキー』
私は、『客観派ブラックモンキー ~レア物大好きマイペース型~』
★気難しい印象を与えがちですが、実際は気さくで思いやりのある人物です。
オリジナリティー溢れるアイデアや創造力に優れ、人まねせずに独自性を追求してナンバーワンを目指していきます。
人とは違った視点で物事を捉えるため、『変わっている』と言われたり、偏屈な人柄と思われたりする事もありますが、実際には駆け引きのない実直な人間性を持っており、いい加減な行動をしない誠実なタイプといえます。
ぶっきらぼうで飾り気のない態度は人前で自分を取り繕ったり、気取ったりしようとは思わないからであり、また、自分でも人にどう接していいのかわからずに戸惑っているというのが本音なのかもしれません。
★几帳面で慎重派、仕事にかける情熱はたいへんなもので、自分なりの『究極』を追求していきます。
何事も納得できるまでとことん考えて、綿密な計画をじっくりと練ってから行動に移すため、取り掛かりには時間がかかるものの、ひとたび行動に移すと、自分の立てた計画を忠実かつ着実に一歩一歩遂行していきます。
ただ、考えてばかりで行動が伴わなかったり、周囲の意見に耳を傾けないような面もあるので要注意。
★感情や先入観によって、冷静な判断ができなくなることを嫌うため、人間関係のしがらみや社会的な観念を一旦脇に置いて考えようとしますが、そこがクールで薄情に思われることも少なくありません。
しかし、その客観的な視点は、時代を見通していく優れた洞察力につながっていて、現在よりも将来に照準をあわせたヨミは鋭いものがあります。
とことんまで考え抜いた極限の構想を打ち出し、周囲が何と言おうと自分の信念、自分が信じた道を貫いていく頑固さがあり、初志貫徹をモットーに物事に取り組んでいきます。
あくまでも自分のペースで行動しながら、目標に向かって堅実に頑張っていきますが、ヨミが外れた時のとっさの対応は得意な方ではありません。
決して気が強いタイプではなく、お人好な一面も覗かせています。

とのことです。というか、動物占いと似てる感じがする…
動物占いは、『ブラックのオオカミ』です。
それもブラックて…なんでこう、ブラックばっかりなんでしょう。イメージカラーですか?

動物占いの結果はコレ↓
★ブラックのオオカミのあなたは、表面はどこかとっつきにくい窮屈さを感じさせますが、素朴で飾らない人柄です。責任感が強く、相手を見る観察眼に優れており、知的で平静な態度を崩さず、夢や希望とともにゆっくりとマイペースで人生を歩んでいく人です。
★いつも冷静で客観的ですが、複雑な面もあり、どちらかというと芸術家タイプです。抜群のユーモア感覚を持ち、ひょうきんな印象を与えることもありますが、多才で器用で話のうまい女性です。
★もともと、世間の風評や習慣などはこだわらず、自分で考え自分で決めた人生観と戒律を忠実に守って生きていく人です。しかし、それだけに個性が強く、無神経なところがあり、常識にとらわれない独自の姿勢から、情緒性の欠けた冷たい人に見られてしまいます。
★ひょんなことから、財産や名誉や地位を手に入れることになるかも。ただし、あなたが望む場所においてかというと、そうではないかもしれませんが。
★あなたの開き直ったときのパワーには目をみはるものがあるので、個性を生かして人のやれないことをどんどん実践することにより、充実した楽しい人生を送ることができるでしょう。

動物占いや占いモンキーは、私としては当たってるようなキがするのですが、どうでしょう?(ぜんぜん違うとこともありますが。)
あんまりバカにできない?

旧日記トラックバック(0)  コメント(0) 

    2005

02.17

« 来た! »

旧絵日記より

不安定な毎日です。最近ハイです☆自覚アリの躁鬱でしょうか。
友達に貰った、なごみ隊でやたら和んでます*^^*うふふww
今日、たらこキューピーストラップ届きました!!わーいwさっそく携帯につけました。
もうひとつは観賞用で自分の部屋に飾っとこうかと思ってます。
街に売ってたエースをねらえ!コスプレキューピー…買おうか迷ってます。
エースをねらえ!それほど好きでもなかったし、キャラもよくわからないんで…;
今日、後輩のカバンにQooキューピーがついているのを発見!!
急いでいたので話は聞けなかったけど、とても譲ってほしかった…!!(えっ
キューピーブーム。

札幌行きたいです、『宇宙百貨』『東急ハンズ』行きたいです。
札幌でキューピー探したいです。
みなさん、私にお土産はキューピーで…(は?
あぁ…なんかもうむしろ、津軽海峡越えて青森の『となりのみよちゃん』行きたい。

旧日記トラックバック(0)  コメント(0) 

    2005

02.14

« 論文のような感じ。 »

旧絵日記より

今日は学校行きませんでした。勝手に4連休です。(待て)
体調悪かったんですけれども、ぶっちゃけて言うと別に学校行けないほど悪いわけでもなく、ただ…なんだかすごく行きたくなかった。というか、1週間も前から、誕生日には学校に行きたくないと思ってた。
なので、それを実行したまでです。このような我侭な態度に、何人もの人が憤りを覚えるかと思いますが、これが自分のやり方なのです。
こんなことしても、誰にも伝わらないのですがね。

午前中~午後にかけて、ほとんど寝てました。最近寝てばっか。
夜になって、ようやく活動し始めたわけですけれども、パソコンをやっていて、ふとある漫画を思い出しました。
『Kiss』という雑誌(のだめカンタービレなどが連載されている雑誌)を立ち読みしたときに、勢いで(?)読んだ漫画です。
それは、『IS~男でも女でもない性~』(ウロ覚え)という漫画なんですけれども、読んで内容はあんまりわかりませんでした。
男でも女でもない性?性同一性障害じゃなくて?と思いつつ、『Kiss』のHPへ行って、作者をコピペして検索。
amazon.で売ってたので、プレビューを読んでみたら、結構複雑なものの様子。
『IS』っていうのは、“インターセクシャル(インターセックス)”(半陰陽)のことだそうです。
染色体の異常によって、2000人に1人という確立で生まれてくる子供のこと。
単に、男でも女でもない性と言われても、どういったもんなのかわからないので調べて見ましたが、う~ん…難しいので省きます。(おいおい)
といいますが、2000人に1人というのは、決して少ない確立ではないと思います。
私の住んでいる市で、同じ学年であろう人はさすがに2000人以上だと思いますので、同い年で同じ市内でそういう“性”を持った人が1人はいるのだと思います。
まだ調査不足ですので、今そういう子にはどういった処置を行っているのかはわかりませんが、アメリカ?では小さいうちに性転換手術を行い、子供に知られるまえに隠してしまえというようなこともしていたそうです。
まだ認知度が低いだけに、興味本位だけで、こういうことを言うと、当事者の方々にとても失礼ですよね。
う~ん…コレくらいにしておいて、あとは極秘に調べるかもしれないし調べないかもしれないし…もう黙りますね。
『IS』…買ってこようかなぁ。

テレ東でまた血液型の番組をやっていた。
最近は、血液型による差別などがあるために、あまり放送されなくなったとは思ったのですが、まだ時々やってるんですね。
別に、血液型によって性格が分かれるとは思っていませんが、番組を構成する上で、見事なまでに性格が分かれるのは、少し面白いようにも思えます。
ああいう番組ですから、きっと取材した上で、これはこの血液型っぽくない!というものはカットしているんでしょうかねぇ?
もし、私が取材されたら、全カットでしょうねぇ。A型ですがA型要素があんまりありません。(なれない場所ではA型っぽいらしいですが)
A型は几帳面で、部屋はいつもきれいに整理整頓!
ダメダメ、そんなこと面倒くさくてやってらんない。
型にはめてきちんと事をこなす。
いや、そんなに型にはまってたら窮屈でしょう。
表向きはA型やってますが、気持ちはまったくそうではないです。
人に見られるということが気になってしょうがないからですかねぇ。
自分をすべて出すわけには行かないんです。世の中は怖いですから。信用できませんよ。
あぁ、最後には否定できなくなるのかなぁ…。


誕生日だからという特別扱いを避けようと思い、部屋にひきこもってました。
祝ってほしい人だけに祝ってほしいです。

こう思うこと。これを認めてくれる人だけに祝われたい。

旧日記トラックバック(0)  コメント(0) 

    2005

02.11

« キューピー☆ »

旧絵日記より

前も同じようなタイトルで日記書いたことあるなぁ…。
キューピーさん、大好きなんですが、未だにストラップが手に入りません。
というか、普通のキューピーでなく、仮装したのが良いので、なかなか見つからないのです。
街で、ドラゴンボールの悟空・クリリンや、うる星やつらのラムちゃんに仮装したキューピーのついたキーホルダーがあったのですが、希望としてはルパンがほしかったので、買いませんでした。(好きなクセに妙なこだわり)
今度また行って、ルパンがあったら買おうかなぁなんて考えてみたり。
んで、今日ネットオークションでキューピーストラップ商品の検索をかけてみたら、なんと
『たらこキューピー』
が出品されていました。なんぞや!?これは!!!
と思って、早速普通に『たらこキューピー』で検索。
すると、CMを見ることができました。こちら。(あとで見てね)
1、2度見たことがありましたので、ピンときました。
というか、この歌を聴いて、部活を思い出しました。部員の中で、この歌にハマっている人がいたのです。
「た~らこ~ た~らこ~♪」
と歌いながら、くるくる回っているのです。(面白/笑)
で・キューピーのHPへ行くと、なんとネットで限定販売しているとのこと。
何も考えずに注文しましたww
これでキューピーストラップゲットです!!送料込みで840円だけど…2組セットでこの価格ならいいかぁ。
その後、『たらこ』の着メロをゲット!!!なんだかたらこが食べたくなってきた。

最近休みに入ると、体調を崩します。
学校というストレスからの開放感か、休みだというのに部活に行かなければいけないストレスか。
後者のほうが当てはまるんだと思いますが…
なんだか部活に申し訳ないッス。部員のみなさんに申し訳ないです。
やるきも出ないです。
やる気の話は前も書いたような気がするけど、やる気は起こせと言って起きるものではありません。
だって、やる気がないんですから。何かきっかけがないとね。
きっかけづくりだって、自分でつくれるもんじゃない。やる気がないんですから。
そこで、友達って大切なんだよね。励ましてくれるだけで、やる気って起きる可能性が高くなると思う。
けど、どうだろうなぁ。説得力はないと私は動かないかな。
どうしてくれって言おうと思ってるわけじゃないけど、学校の人間に対しては軽く人間不信で。
親友と呼んでいいですか?と聞ける人がいません。
親友でなくても、友達は友達。大切な友達だと思ってますけどね。

そういえば、『電車男』を読んでいます。
本を買ったわけではなく、借りたわけでもないのですが。
友達が、学校の図書館で借りているのを見て、私も読みたいなぁと思ったわけで。
けど、借りるのも面倒臭いし、買って読むと言っても、高いだろうし…
「いや、まてよ?もともとネットで起こった出来事なんだから、ネット上で読めないだろうか?」
と思い、検索。(今日は検索ばっかりしてるなぁ)
すると、案の定。『電車男』まとめページというのがありました。
書籍化されたページそのものだそうで、本よりも現実味があって良いのではないかと思います。
まだ途中なので、日を分けて読みたいと思います。
電車男、がんばれっ!

旧日記トラックバック(0)  コメント(0) 

    2005

02.10

« バレンタイン? »

旧絵日記より

今日はアレでした。
スキー授業。
んで、スキーって言ったら、ほら、リフト乗らなきゃいけないじゃないですか。
リフトは2人乗りなんで、場所がよければ友達と2人で乗れるんですが、
運が悪いければ一人で、場所が良くなければ、全く話たことの無い人と乗って気まずいことになります。
今日は、最初は友達と乗れたのですが、次からは隣のクラスの、あまり喋ったことの無い子と一緒に乗りました。
けど、その子とっても人見知りのない子らしく、なんだかどんどん話かけてくれるんですよね。
あんまり喋ったことが無いということで、やっぱり1つ1つの話題が長く続かないのですが、ぽんぽーんと結構何気ない話を繰り出してくるんですね。
そういう人って、あこがれますね。
私は、人見知りが激しいので、初対面の人には自分から話しかけるということはしません。
できる環境ならできますが。(仲の良い友達といて、テンションが高いときなど)
関係が浅くても、友達の範囲を広げることは良いことだと思うので。
ふと考えると、私の友達の範囲ってのは、狭く深くなのかなぁ。微妙だけど…;

話もどって、変わります。(え?
その子と話てる話題のなかで、「もうすぐバレンタインだねぇ」というのがありました。
そうだ…もうすぐバレンタイン…私はいつも貰う側なのであまり興味ないですが。
誕生日ですよ。
友達は当たり前のように、誕生日プレゼントにチョコレートをくれますが、、、
はっきり言うと、どれが誰のだかわかりません;みんなチョコなんだもん。
それに、ラッキーなのか違うのかわかりませんが、私の誕生日を知らない人も私にチョコをくれます。
こんな感じで、嬉しくも淋しい誕生日です。
別にプレゼントを望んでるわけじゃないんだけど、いつでも私の誕生日はついでなんです。
誕生日だからチョコをプレゼント!じゃなくて、バレンタインだからの要素のほうが強いんです。
ついででプレゼントをくれるくらいなら、言葉だけの祝いのほうが嬉しいと何度も思いました。
ここ1、2年は誕生日の気持ち、ブラックです。

旧日記トラックバック(0)  コメント(0) 

    2005

02.07

« ちょこちょこ »

旧絵日記より

なんだかちょこちょこ好きなものとか発生します。
なんか、NARUTOの第2部、いいですね。まだ2回しか連載してないけど。
第1部は最後のほう、ほとんど読んでなかったので、なぜ今サスケがいないのかわからないのですが…
コミックス買おうかなぁ…いま何巻まで出てるの?20巻でとまってるんだけれども…;

小論文模試が返ってきた。
去年は評定Bだったのに…今年はCでした。くそう。
なんか、課題がよくわからなかったんだよ。Bまであと少しだったんですけど…;あと1評価くらい高かったら…
小論文模試でAとれる人って、すごいですよね!(ウチの学校にはいなかったようだけど)
表現するのって難しいですよね。
この日記もわかりづらくてスミマセン;

眠いんで寝ます。誕生日まであと1週間だ…永遠の16歳ってダメですか?
(私の中で辻・加護は永遠の14歳です。<見た目はふけていくが)

旧日記トラックバック(0)  コメント(0) 

 |TOP
